おここなブログ

日々のアレコレ

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

菌類  

先週は家族できのこ獲りに行ってきました。

義理父(61)は18歳の頃から
秋になると、きのこ獲りしてたとゆーお方

(( ゜Д゜) ス、スゲー!

あたしも結婚前は
天然のきのこは食べれなかったのに
(実家父もきのこ獲り大好きオヤジ)

義理父と旦那と
きのこ獲りするようになってから
もう10月になると
山に行きたくて、ウズウズするように・・・

(*´ェ`*)ポッ

今年初きのこ獲り
イパーイ獲れるかな?
DVC00251-102.jpg

↓きのこを求めて出発~
 (今回ちと長いです)
毎年行くポイントでいきなり
ハヶ━m9( ゚д゚)っ━ン!!
DVC00252-102.jpg
ズーム
DVC00253-102.jpg
何茸か忘れました。
ヽ(´▽`)ノてへ♪

高い所にあったので
旦那が義理父を肩車して収穫♪

続いて
DVC00255-102.jpg
ブナハリ茸

そしてこっちでは「あまんだれと」ゆーきのこ
DVC00250-102.jpg
「ナラタケ」っつーのが正式らしいです
DVC00249-102.jpg
この倒木には小さいなめこもありました(写メ撮れず・・)
なめこはもう少し寒くなったら
いっぱい獲れます。

帰る途中で
旦那が「うぁ~」って叫ぶから
何かと思ったら
DVC00245-102.jpg
あまんだれの大群(裏にもびっしりあったよ)

時季的に早いかな~と義理父が言ってたけど 
DVC00248-102.jpg
帰りはレジ袋5コきのこだらけになり
背負いカゴもいっぱいになりました。

ヽ(´ー`)ノわーい

家に帰って早速
きのこをきれいに処理して塩水に浸して
DVC00241-102.jpg
きのこ汁
DVC00240-102.jpg
「あまんだれ」も大量に獲れて
きのこ汁が3日続きました。
(-c_,-。)プw

ブナハリ茸は
2つの鍋がいっぱいになる程獲れました。
DVC00242-102.jpg
これは一晩塩水に浸して
中に入ってる虫を出して
DVC00282-102.jpg
甘辛の油炒めを作ってもらいました。

今からこんなに獲れて
今年はきのこ豊作かもですね~
ウチではこんな感じで
12月の初めまできのこ獲りします。


おまけ
DVC00246-102.jpg
ベニテング茸(毒)

category: お出かけ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kupitama.blog15.fc2.com/tb.php/322-0c5d98df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

小さな天気予報

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

FC2カウンター

忍者カウンター

ツイート

ROCKとかPUNKとかBANDとかの点取り占い

